ボス太郎の鮎釣り3年目

アクセスカウンタ

zoom RSS 一雨一瀬

<<   作成日時 : 2007/10/04 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

この時間、雨が降っています。
夕方から続いてます。
この時期、この雨だと、グーンと下るようです。

雨が降らなくても、この時期ならば早期遡上鮎は
かなり下まで移動しています。

河川の距離を考えれば、気温、日数、水量、雨の回数でどんだけ下流へと向かうかが
わかるような感じがします。水温までは計っていないので、それは考慮せず。

中期遡上と後期遡上がそろそろ自宅前に下ってくるかと思います。
今回の連休、そして連休明けが雨です。
となると、鮎がそろそろ見える季節かもしれません。
今はウグイがいますが、そのうちウグイが強制撤退でしょう。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あめんぼう倶楽部の皆は10月7日の島根県匹見川が最後の釣行くとなる見込みです。本当に素晴らしい川なのです。水がエメラルドグリーンなのですよ!私と麦わらさんは6日にチヤレンジ予定です。
近ちやん
2007/10/04 23:33
この時期、一雨ごとに寒さも増していき寂しくなりますね。
禁猟期間の胎内、荒川はひっそりと静まりかえってるのかな〜
産卵して孵化した稚魚が来年元気に遡上してくれることを期待して♪♪

そうそう、胎内川ではモクズガニは簡単に取れます??
来年はカニも獲ってみたいなぁ
Lucky
2007/10/05 11:57
2日は能生川に行ってきました、
10時過ぎにつり初めて16時までで12匹でした(^o^;
中には産卵の済んだのも釣れましたが、
2匹だけで他はメスばかりで腹ボテでした。

3日はアオリイカ釣りに行きましたけど、
着いて釣り始めようと思ったら、、
餌木を積み忘れて再度取りに帰り、
出発から釣り始めるまで、
3時間を要しました(^o^;
イカは3時間で6匹釣れて私は満足です(^o^)/

鮎は竿納めしますけど、
来年は機会があれば、
ご一緒出来れば良いですね(^o^)
大阪のまな
2007/10/05 14:02
>近ちゃん様
この時期でも、良い追いを見せてくれる鮎がいるのでしょうか。
釣り出来ること自体、うらやましいです。
こちらは最短で7日から釣りができる川がありますが、雨でグーンと下ったと思います。
ボス太郎
2007/10/05 23:24
>Lucky様
川は静かですね。この静かな期間に産卵をしてくれることを願います。
コロガシ勢が解禁明けを狙って、てぐすねを引いています。
カニですが、胎内川はそれほどいません。期待できないです。
カニを狙うのであれば、海と川がつながる小河川を狙うのがよいかと思います。荒川に注ぐ小さい川なんかは、お勧めです。以前僕はやっていました。
カゴにウヨウヨいると興奮します。

>大阪のまな様
能生川釣行。新潟でも10月に入っても釣りができる河川があることを
僕は知らなかったです。未熟!!
産卵が済んでも追う鮎はいるのですね。これも知りませんでした。未熟!
イカ釣りはこないだ行ったきりで、明日にでも行こうかと考えるところ。

ボス太郎
2007/10/05 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
一雨一瀬 ボス太郎の鮎釣り3年目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる